訪問看護のやりがいPart8サービス業としてのやりがい

2022年11月9日

サービス業は、お客様と直接やり取りをする職業のひとつであり、接客力の有無が売上を左右するといっても過言ではありません。

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訪問看護はサービス業

こうやって言うと訪問看護は医療とか介護のサービスです!とか言う方がいるのですが訪問看護の形態としてはあくまでもサービス業に分類されます。

この違いを意識しているかどうかで今後キャリアを積めるかどうかが決まってきてしまうといっても過言ではありません。

 

もちろん私たちが売っている商品は医療や介護のサービスに分類されますが、

 

それでも基本的にはお客様と契約を交わしてサービスを提供してお金をいただくわけですからそれはサービス業に分類され、やはり質も求められます。

 

サービス業とは!?

サービス業とは、顧客の「◯◯したい」「〇〇してほしい」といった様々な要求にこたえることが仕事です。

 

専門的な技術や知識、体験など、提供しているものに形はありません。

 

生産と消費が同時に起こり、その場に応じて臨機応変に対応しなければならないという特徴があります。

 

顧客のニーズを満たすことが仕事なので、顧客のニーズが時代によって変われば、それに伴ってサービス業も変わります。

 

現代では、ニーズが多様化しているので、サービス業の内容や手法も多様化しているといえます。

接客業との違い

サービス業というと、接客業のことであると考える人も多いかもしれません。

 

接客業は、サービス業の一つで、顧客と直接コミュニケーションを取り、もてなす仕事です。

 

サービス業とは、接客業を含め、形のないサービスを提供する業務すべてを指します。

サービス業には9つの種類がある

サービス業には業種に基づいて9つの種類があります。業種とは、会社がどのような事業を行っているかに基づいた分類です。

 

たとえば、スーパーの店員は顧客と直接関わり、接客をおこないますが、スーパー自体は小売業です。美容院はサービス業です。

 

美容院の経理担当は顧客との関わりがないのでサービス業界で働いている実感はわかないかもしれませんが、美容院の業種はサービス業です。以下で、業種ごとに詳しく解説します。

情報通信業

情報の伝達や処理、提供を行う業種を、情報通信業と呼びます。また、インターネットに附随するサービスを提供する業種も含まれます。例として、テレビ放送局、出版社、サーバ運営会社などがあげられます。

運輸業、郵便業

鉄道、自動車、船舶、航空機、そのほか運送用具を用いて旅客や貨物の運輸を行う業種です。タクシー会社、郵便局などがあげられます。また倉庫業など、運輸に付随する業種も含まれます。

不動産業、物品賃貸業

不動産の売買、交換、賃貸、管理を行う業種や、産業用器具や自動車などの物品を賃貸する業種を指します。不動産会社、総合リース業、レンタルビデオ店などが含まれます。

学術研究、専門・技術サービス業

学術的研究を行う業種、もしくは設計やデザインなど専門的な知識・技術を必要とし、それらによって顧客のニーズを満たす業種を指します。例として、研究所、デザイン事務所、法律事務所などがあげられます。

宿泊業、飲食サービス業

一般公衆や特定の会員に対して宿泊を提供する業種、もしくは客の注文に応じて調理した飲食物を提供する業種を指します。ホテルやファミリーレストラン、居酒屋などが含まれます。

生活関連サービス業、娯楽業

生活に必要とされるサービスを提供する業種、もしくは娯楽のためのサービスを提供する業種を指します。例として、美容院、火葬業、遊園地などがあげられます。

教育、学習支援業

中学校や学習塾など、教育や学習に関する支援を行う業種を指します。学校教育に限らず、教養・技能などを教授する図書館やピアノ教室なども含まれます。

医療、福祉

医療や保健衛生、または社会福祉および介護に関するサービスを提供する業種を指します。病院、保育所、老人ホームなどがあげられます。

サービス業(他に分類されないもの)

政治団体、神社、大使館などがあげられます。

※参考
日本標準産業分類

 

訪問看護こそサービス業としての意識が必要

上記の通り。訪問看護は高度な専門知識を必要とするサービス業にあたはまるのがわかったと思います。

 

人の役に立てる仕事

サービス業は、人の役に立つ実感が得られる仕事です。お客様の反応を間近で見ることができる点では、大きなやりがいを感じられます。

 

また、サービス業で必要とされる基本は「社会人に求められるマナー」に通じるものが多くあります。

 

コミュニケーション能力や対応力などを磨くことができ、接客を通して身につけた長所は、他のどのような職業にも活かすことができます。

 

また、マニュアルにない独自の気遣いや工夫をすることで、さらにお客様に喜んでもらえる可能性が広がります。

 

サービス業での仕事を面白くする方法は、自分のやり方次第で無限にあるといえます。

 

サービス業に向いている人

サービス業は、形がない、個別に対応する必要がある、常に変化する可能性がある、などの特徴があります。

 

サービス業に向いているのは、以下の人です。

・自然な笑顔で人と接する事ができる
・コミュニケーション能力がある
・気配りができる
・他人と協力することができる
・臨機応変な対応ができる
・体力がある